にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ
br_decobanner_20110917194156.gif
最近の記事

2015年03月25日

お久しぶりんこ!!!!

ふぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!


今日のブログは一味違うぜ!!!!
何が違うって?聞きたいかい?知りたいかい?


尻大会???なんの大会じゃそりゃ
あれば出てみたいもんだけども



イメージ画像

9810.jpg




いやそんなんじゃなくてねー



誕生日を迎えまして26才になりました!!!!!ひゅー


20代後半になりましていよいよやばいクニピーさんです。
このままフラフラしてていいのか!!!おい!やれるのかおい!元気ですかー!!!



まぁそんなこんなもありまして、親父の知り合いに頼まれたグラストラッカーの整備の模様をお送りします。



ちなみにCBさんはもう載せ替え終わって乗り回してるよーん。

01bfad3a97288fa84a53167b6daac8005672b2db63.jpg

0152443b1280c8296f7b67a9de82b1e42eb1380821.jpg


仕事はやいっしょ?
まぁひと月くらいかかってるんだけどねー




それでははじまりはじまりー


まずはリアタイヤを交換していきます。

IMG_4731.JPG

IMG_4733.JPG

銘柄はダンロップTT100GPです。

マン島TTで培った先進技術と、トラディッショナルなパターン、
まさに温故知新なタイヤです。
見た目と性能のどっちも気にするよくばりなあなたに!

って今考えたのでわりとでたらめです。

IMG_4736.JPG


メンテナンススタンドがないと始まりません。

IMG_4741.JPG

ビートを落としていきます。
やっぱり道具って素敵♪♪♪


IMG_4743.JPG


ここでハブダンパーのガタを見ていきましょう。
回転方向にガタがあるとダンパーの交換時期です。

完全にガタガタしてました。乗ったのシフトショックでなんとなく感づいてましたが、
今回はスルーしますwww

何のための確認だwwwww

まぁ安く上げたいみたいなのでね、仕方ないです。
俺なら即交換しますがね。中途半端な状態で乗ってもおもしろくねーもん。


IMG_4745.JPG

シャフトに錆止めのグリスを塗っておきましょう。
レーサーなんかで頻繁に取り外しするなら塗らなくてもいいです。

俺はなんとなく毎回塗ってますけども。グリス使い切れねーからwwwww


これでリアタイヤ交換は終了。



つぎはハンドル交換です。

IMG_4747.JPG


この幅の広いのが好みじゃないとかで。

まぁこの辺はさささっと行けますね。
とくに何か解説することもないけども、


純正並みの完成度といいますか、その辺にこだわってる人にはぜひともやってもらいたい作業があります。


IMG_4752.JPG


これね、ハンドルバーの穴あけ。


IMG_4754.JPG

ここのぽっちを削ってしまってもいいんです!
いいんですが、それじゃスイッチ押したときに回っちゃうでしょ?

そういうのなんか気持ち悪くない?

ってわけでこだわる人はここまでこだわってね。クニピーとの約束だ!!!!


で完成

IMG_4756.JPG

IMG_4759.JPG



ワイヤー類がノーマルのままで長いのでそれがダサいけど、まぁ仕方ないね。

ノーマルの時よりも軽快になりましたねー
俺はこっちのハンドルのが好みですな!!!

乗った感じも取り回しがしやすくなって大満足!


そんな感じで終了いたしました。



最近思うこと。


工賃取っても取らなくても、人のバイクはきっちりやらなくてはいけないなぁ。

命を乗せて走るわけだし、俺個人の感情で整備のクオリティは変えちゃいけない。
ネジの閉め忘れや、部品がちゃんと付いているかなと、しっかり確認することが大事!


見返りを求めてやってるわけじゃない
整備が嫌いなわけではないけども

こき使われて利用されるのは俺は好きじゃねぇんだよなぁ


だから俺にとってプラスにならなそうな作業は受けないことにした!ギブ&テイク大事!
手抜きの整備になりそうな場合は俺は手を出さない。気乗りしない作業はしない。

これ非常に大事だよね。
俺だって暇人だけど時間が無限にあるわけじゃないし。


それに金銭トラブルで友達や後輩と仲悪くなるのは死ぬほどもったいないと思うので。


そんなこんなでクニピーは元気やでーーーー!!!!!


ほいじゃダッシュ(走り出すさま)

人気ブログランキングへ

↑↑クリックオナ☆シャス↑↑
posted by クニピー at 00:36| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイクのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

