にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ
br_decobanner_20110917194156.gif
最近の記事

2014年09月22日

久しぶりの耐久レース!

こんばんは!!


じつはですね、9/7日の日光チャレンジロードのツービート25に親父と出てきましたー♪




結果から言うとね?








2位表彰台!!!!

0029921400njpimage6.JPG

11029921500k31image7.JPG


シャンパンファイトに定評のあるクニピーさん




まず準備編。


今回はスパーダの整備をがっちりやっていきました!


まず足回り!
これはMC41のフロントスプリングを装着。

0.675kgを装着しましたが、もう少しハードでもよかったかなぁ
ちょっと油面変更して様子見てみよっかな。

相変わらず、1コーナーでチャタリングが出るのです.....。


ただおおむね問題はなくって、でもMC41のシングルレートのスプリングが
今までとどう違うのか。

これはもっともっと乗って勘を取り戻さないとわかりそうにありませぬ。



んでエンジンオイルは今回からニューテックのNC50(10W50)を入れました。
これが体感できるほど今までと違うのよ!


高回転まで回した時のノイズ、振動、これらが減った感じがあります。

わかりやすく言うとー

今までの高回転

ヽ(`Д´)ノ ギャギャギャー


ニューテック

ヽ(´ー`)ノ スススー



まぁこれはいいすぎですwwwwww




んでフルOHしたんだけど、なんとなく回転の落ちが悪いキャブレター。

これはヤフオクで別にキャブ買ってそっちをきれいにして交換。



今度のキャブはなかなかよさそう!

ただーしパワー感というかトルク感は今までののがよかったなぁ


整備中にチョークを留めてるプラのナットを親父は折るというトラブルもありましたが、
なんとかチョークの通路を殺して事なきをえました。





そんなわけでここ最近でなかなかの状態になったスパーダさん。

IMG_2181.JPG





当日はウェットでなかなか萎えますが、久しぶりの耐久レースで

クニピーさんはこの笑顔。


5362553_2103874043_182large.jpg

今回も写真は5150さんに撮っていただいております。



俺が晴れ男なのか日頃の行いなのか知りませんが、レース前には完全ドライで
気温も上がりなかなかのコンディション。


タイヤがα13のしかも桶スポ、MTK走行会と使った中古なのでアレですが、
楽しく走れればいいかなーといよいよスタートです。


1029921500kzkimage7.JPG

5362553_2103875641_252large.jpg

5362553_2103875629_246large.jpg


5週目までにトップに立つつもりでしたが結構苦戦して10週くらいでトップに。

5362553_2103875626_207large.jpg


親父が勝手にメインスイッチいれてたので、それでタイムロスしてしもた....

まぁでも順調に一人30分のスティントをこなします。



5362553_2103875622_184large.jpg

5362553_2103875572_24large.jpg





減ってきたα13は熱が入ると結構タレてグリップが減っていきます。

なので43秒くらいでのほほーんと走行。
一回目の走行は後半はエンジンいたわってひとつ上のギアで走って44.5秒あたりで周回。





んで親父にバトンタッチ。

5362553_2103875531_40large.jpg

45〜46秒で回ってくれてます。


親父の30分が終わるころには順位は8,9位ほど。

こりゃー頑張ればいけるんじゃないか?





と思い2回目の走行はプッシュプッシュ!!!!

ずーっと30分間を43秒の中盤で回っていきます。
途中黄色いTシャツを着た方などがいるので無理せず危険なくパスしていきます。

これでサーキットは怖いなんて思われると大変だし、転倒接触は避けたいしね。





でもこのときは無我夢中で走って、ってよりは自分の走りを分析しながら走ってました。
ブレーキの掛け方一個でもチャタが出たり抑えられたり。

うーん、今までの俺は割と乱雑に乗ってた部分もあって反省です。

この30分でかなり今までの勘が戻ってきたように思います。

5362553_2103875464_31large.jpg






そんで親父にバトンタッチしたときは何と3位!

んですぐに2位の人がピットインして2位に浮上!!!!!!!


でも2,3,4位がほぼ同一周回だったのでこっちはヒヤヒヤです。

ピットボードも持って行ってないし、順位を知らせる手だてもないのでそのまま見守ります。


草木ダムをよく一緒に行く親父の知り合いの方2人が応援に来てくれたので、
みんなで親父の走りをあーだこーだいいながら見守る。


何があるかわからないのでツナギは脱げないし、結構緊迫した感じでしたー(;’A ’)








そしてそのままチェッカーを受けて2位でゴール!!!!!







ゴールの瞬間わりと感動がこみ上げましたねwwwww

3,4年前に出てた時は、表彰台なんで全然考えられなかった俺が、
親父をここまで引っ張っていけるようになったんだなぁと。

親父も5秒近くタイムアップしてるし。


やっぱ耐久は耐久の面白さがありますね!



今回は本当にがんばってレースでてよかったと思えた日でした。


またレース熱というか、

タイムを削る作業、
バイクの挙動、
タイヤとの対話、


そういう神経をとがらせてタイムを削っていく作業。


こういう世界に戻ってきたいなぁと思いました。


このまま中途半端じゃなにも成し遂げられないと思うので、
何かバイクを放出するかもしれませんが、やっぱりスパーダは奥が深いなぁと思いました。



アンダーパワーのバイクをどうやって走らせるのか。



これが本当に楽しいんだなぁ



レース以外がぬるいとはいいません。
もちろん峠は峠の楽しさもあります。


ただね、この領域は、サーキットでしか味わえない気がします。
俺なんてひよっこライダーだからこんな偉そうなこと言えないけどねー


一歩踏み出してサーキットの世界に入ると、楽しいことがたくさんですよー




そんなわけでMTK走行会は今週の25日まで受付中。
それ以降はレイトフィーが発生してしまいます。

12829799_2034071434_224large.jpg

よろしくおねがいしまーす。


Aクラス、Cクラス、ミニバイククラスは空いてますので!!!


ほいじゃダッシュ(走り出すさま)

人気ブログランキングへ

↑↑クリックオナ☆シャス↑↑

posted by クニピー at 00:03| 栃木 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | サーキットとかレースのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ!

僕が転けた時のですな。。。

ミゾのないバイアスにディアブロでタイム勝ったと喜ぶメタボ。

でも嬉しかったんだもん。
Posted by まさゆきは僕です。 at 2015年01月29日 18:27
>>まさゆきさん
スタートしてしばらくは、まさゆきさんのプレッシャー感じてました!笑

今年もまたガムチョメンバーのみなさんと、ワイワイさせてください\(^o^)/
Posted by くにぴー at 2015年01月31日 11:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

